- 私たちは知的障がい者(児)を持つ子の親の会です-

 
電話でのお問い合わせは TEL:078-515-5242
神戸市手をつなぐ育成会 事務局まで

Information
一般社団法人
 神戸市手をつなぐ育成会

〒653-0014
神戸市長田区御蔵通4-205-2
     育成会会館1階

TEL.078-515-5242
FAX.078-515-5244







入会のお誘い

当サイトにお越しいただきましてありがとうございます。

 新しい福祉の時代に知的障害者が取り残されないように、育成会は皆様のお手伝いができる組織として、色々な事業を進めております。 あなたのお子様の悩み、親の悩みを一緒に考えてくれるすばらしい仲間が、皆様のご入会をお待ちしています。 

 入会をご希望の方は、入会申込書に必要事項を記入の上、神戸市手をつなぐ育成会事務局まで、ご送付またはご持参ください。入会申込書は下のボタンからダウンロードしていただけます。
 

※ 会費として月額1,500円を納入していただきます。(入会金は不要です)



ダウンロードしたファイルが開けない場合は・・・
PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。下のアイコンをクリックし、無料配布されているAdobe Readerをダウンロードするかコンピューター関連雑誌の付録CD-ROMなどで入手し、インストールしてください。
(注:接続回線の状況によっては時間がかかる場合があります。)


賛助会員のお願い

賛助会員として私たちの活動を支えてください

当会は昨年、結成60周年を迎えましたが、「保護者の高齢化」と共に、一般の方と比べて10~20年高齢化が早いと言われている、「本人の重度化・高齢化」が切実な課題となってまいりました。このたび、しあわせの村において、長年の悲願であった重度高齢化対応のグループホーム『えみのき(咲の樹)』を建設いたしました。これからも「住まいの場」の整備に全力を尽くしてまいりたいと考えております。その他、障がいのある本人と共に、年老いた家族をも含めた包括的な支援を行う「見守りTAI」事業も6年目を迎えます。「放課後等デイサービス事業も実施し、若年層の保護者への支援にも努めております。支援学校や施設等が充実し、子どもたちをとりまく生活環境も整ってまいりましたが、まだまだ充分とは申せません。学校卒業後の進路、また保護者の高齢化が進むなかでの親亡き後のことなど問題が山積みしております。
 昨今の社会情勢あるいは福祉法の改正などの中、当育成会の会員は親として施設建設等に懸命な努力を続けております。しかしその力は極めて微力であり、活動にも限界がございます。
 当会においても自助努力をいたしておりますが、これをごらんの皆様に賛助会員としてご助力ご支援を賜りますれば、
幸いに存じます。

賛助会員:一口3,000円(年間)何口でも結構です。
(運営・活動費に役立たせていただきます。)

お問い合わせ

その他当会についてのご質問、お困りの事がございましたら下記事務局まで。
社団法人 神戸市手をつなぐ育成会事務局
TEL.078-515-5242  FAX.078-515-5244



 


 copyraihtⒸ2002-2012 一般社団法人神戸市手をつなぐ育成会 all right reserved